スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雪雲

Category : 函館の空
 昨日は、朝起きると一面雪に覆われていました。
川沿いの桜の木では、冬芽が雪に負けずに頑張っています。
私も、寒さに負けずに仕事場へ向かいました。

桜の冬芽


 仕事帰りに津軽海峡の方を見ると、真っ黒な雪雲で覆われていました。

この津軽海峡では、夜になるとイカ釣り舟のいさり火がきれいに見ることができます。
今年は、夏の猛暑の影響か、イカ漁があまりよくなかったようです。秋になっても水温が下がらないことが原因のようです。

津軽海峡の雪雲

 
 また、津軽海峡と言えば、マグロです。テレビなどでもマグロ釣りの様子がたびたび紹介されています。
 函館市の戸井漁港にいくと、釣り上げられたばかりのマグロがクレーンで運ばれているのを見ることが出来ます。マグロの種類は、ホンマグロといって、かなり高級なマグロのようです。
1本○○○万円と、3桁の値段がつくようです。

 私の知人は、自分で釣るといって、船に乗って、さお一本で30キロ前後のホンマグロを釣ってきていました。そのとき、7~8キロくらいのブリが10数本釣れる事があるのですが、知人は、雑魚が釣れたといって、怒りながら皆に配って歩いていました。さらに大きなヒラメがつれたときにも、マグロでないと言って怒っていたのを覚えています。最初10センチのチカを釣って喜んでいたはずの人が、今では、30キロのホンマグロでも満足してないようです。

 マグロ釣りも12月で終わりになりますが、これからクリスマスや忘年会・新年会の季節を迎えます。きっと津軽海峡で獲れたマグロを食べることがあるかもしれませんね。

 この真っ黒な雪雲の下で、猟師さんたちは今日もマグロを追っていると思います。

 
スポンサーサイト

Comment

まぐろですか?
テレビで時々、見ます。
ロマンですねwww
厳しい冬の海、さお一本で、大物を釣る・・
なかなか釣れないですよねww

事故にだけは気をつけて・・
お友達にそうお伝えください。

また、夜空やイルミネーション見にきますね!
ここは、本当に宝箱みたいです。

寒そうですね。

ちょっと涼ませてもらいます~。
きょうは宮古島26度の夏日でした。暑い!
地元の人も、「きょうは暑いね~。」というほどでした。ナナフシさんのブログを読むと、ほんとに日本って縦に長いなあ、と思います。
でも、魚は寒いところのほうがおいしそうですね!

kirarafuuさんへ

 こんばんは。

この友達によると、サオとリールなど一式でマグロの50キロ一匹分以上かかったそうです。
無理をしても行きたくなるそうです。

夜空やイルミネーションで、狙っているものがあるのですが、最低気温マイナス6.8度の世界なので、躊躇してます。

いつかアップしますのでよろしくお願いします。

最高気温3.6度

 こんばんは、とりぶうさん。

 最高気温26度は、北海道の真夏でもそうない気温です。
 今日は、冬至で「かぼちゃのしるこ」を食べたところです。
 最高気温が3.6度、最低気温はマイナス6.8度、日中は暑くてストーブを消したほどです。
 半月ほど、山に行ってないので、そろそろ山にこもろうかと考えています。
 熱射病にきおつけて下さいね。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

