スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

はこだてクリスマスファンタジー

Category : 函館の風景
 はこだてクリスマスファンタジー

 今日は、朝から曇り空でしたが、最高気温が5.9度と暖かな日でした。
昼から、カマキリの卵を探しに林道に入ったのですが、日が西に傾く頃になっても見つけられず、切り株に生えていたキノコをカメラに収めて帰ってきました。

 その後、津軽海峡のいさり火を見ながら、はこだてクリスマスファンタジーの会場へ向かいました。

 まだ、クリスマスツリーには点灯されてません。ここは、函館山のふもとに位置する、明治時代に建てられた赤レンガ倉庫群で、今ではレストラン・ビアホール・みやげ物店など観光名所になっています。

ベイエリア


 午後6時、5・4・3・2・1・ゼロのカウントダウンとともに点灯されました。
ちょうどこの時、雨が強く降り始めてきました。今まで、雪ばかり降っていたのに、よりによってクリスマスイブイブの日が雨とは、これも異常気象です。

クリスマスツリーに点灯


 点灯式の後は、冬の花火です。

花火1


 雨でカメラもカラダもずぶぬれです。

花火2


 花火の後は、クリスマスツリーのそばまで行ってきました。

高さ18メートル、2万個の電球からなる巨大なモミの木のツリーです。

クリスマスツリー1


 クリスマスツリーは、時間とともに色が変わっていきます。

このツリーは、台船に乗って海の上に浮かんでいます。

クリスマスツリー


 このクリスマスツリーのモミの木は、函館の姉妹都市、カナダのノバスコシア州・ハリファックス市から、船で運ばれてきたものです。
 毎年、このクリスマスファンタジーのために現地で切り出されて海を渡ってくるのです。

クリスマスツリー3


 明日は、クリスマスイブ、雪の予報が出ています。いい雰囲気のクリスマスになりそうです。
スポンサーサイト

Comment

雨の中、お疲れ様です。
風邪引きませんでした?
今日は、あったかくして、おやすみください。
周りは雪だらけでは???
今、道路に雪は積もってないのですか?

それにしてもきれいですねwww
赤レンガ倉庫群のイルミネーションもきれいし~
冬の花火もきれい!!!
ツリーもきれいし・・
素敵なイブをお過ごしください。

kirarafuuさんへ

 こんばんは、kirarafuuさん。
函館の雪は、20cmほど積もっても、日中の気温が5度くらいになるとすぐに融けてしまいます。
2日前は、つるつる路面で、歩くのが大変でした。

 クリスマスファンタジーを見るのは、10年ぶりくらいです。
 kirarafuuさんのコメントが気になり。今日、出かけていきました。クリスマスの日で終わってしまうから、忘れたら大変です。
 いさり火も写したのですが、出来がいまいちで載せることが出来ませんでした。
 
 これからもよろしくお願いします。

nanahusi さま

こんばんは。
厳しい天候の中、観察に行かれたのですね。
こちらは最近暖かい日が続いています。夜でも部屋の中は14℃位あるのではないでしょうか。
年末の厳しい寒さという感じでは無く、昼夜を問わずちょっと不気味なくらいの暖かさでホントに年末かと錯覚してしまうほどです。

やっぱり、・・・。

もちは餅屋、イルミネーションは北海道、ですね!
赤レンガ倉庫が雪でおおわれ、イルミネーションで飾られる光景は、本当に美しいでしょうね。
ところで、ナナフシさんは、山に入るときはいつもおひとりなんですか?あるいは奥さんといっしょですか?いっしょにいくのも、たのしいでしょうね!
あ、それと、リンクしていただいてありがとうございます!とてもうれしいです!こちらもリンクさせていただきます!

コモレ日和さんへ

 こんにちは、コモレ日和さん。
昨日、半月ぶりに山へ行きました。目的の卵は見つけられませんでしたが、久しぶりの山の雰囲気に気持ちがすっきりしました。
今日も出かけようと思っていましたが、昨日の雨にたたられて、まったく起きることができず風邪気味です。
 また、訪問させていただきます。よろしくお願いします。

とりぶうさんへ

 こんにちは、とりぶうさん。
そちらでは、クリスマスのイルミネーションなど、ないのでしょうか?確かに、寒さと、雪と、光の組み合わせは、北海道らしさかもしれません。
宮古島のイルミネーションが、なかなか想像できません。
近所には、家全体をイルミネーションで飾っているところもあります。自分の家だけでなく、家の前の歩道にまでトナカイやサンタのイルミネーションが進出しています

 山に入るときは、一人のほうが多いです。今は冬なので安心なのですが、夏の夜中に山奥に入るときなど、ヒグマがこわくて心臓が飛び出しそうになります。しーんと静まり返った時に、すぐそばで、バキバキと木の折れる音がしたり、来るんでなかったと思ってしまいます。

 これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

