スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クリスマスの日

Category : 函館の風景

 クリスマスの昨日、昼から運転免許の更新に出かけました。

 ゴールド免許から、青色5年免許に格下げになりましたが、またゴールド免許を目指して頑張ろうと思います。

 北海道の交通事故による死者数は、平成16年までダントツの1位が続いていましたが、平成17年4位、18年2位、今年は愛知県と1位2位を争っているところです。(けっして感心できることではありません。)

 北海道の事故は、土地の広さや四季の変化が大きく影響しています。

 特に、都市間距離が離れているためどうしても高速運転になりがちです、函館~札幌は、約280キロあり、多くの車は、一般国道を高速道路並みのスピードで走っています。(私は、追い越されてばかりいます。)

 また、冬になると、路面状況が急激に変化します。函館~札幌ですと、乾いた状態から、アイスバーン状態、圧雪状態、雪道状態など、場所ごとに変化します。ブラックアイスバーンのときは、黙っていてもまっすぐに走ることができません。ブレーキを踏んで50メートルくらい止まらないこともよくあります。カーブを曲がったら、反対車線に入っていることもしばしば。

 掲示板に日本ハムのポスターがありました。安全運転日本一は歓迎ですが、死亡事故日本一はいやです。(このポスターに私が写っていました。あやうく正体が・・・)

交通安全ポスター

 更新が終わってみるとすでに日が沈みかけていました。

函館の夕暮れ

 日が落ちるのはあっという間です。

函館の夕暮れ2

 帰りながら港まで出てきました。

函館山をとって見ました。函館山の裏側が明るいのは、津軽海峡のイカ釣り船の明かりのためです。

雲の状態によっては、昼間のような明るさのときもあります。

函館山

 埠頭の反対側には、満月を過ぎたばかりの月が出ていました。

函館港から見る月

 最高気温2.9度、最低気温マイナス2.4度と一日中寒い日でした。

 

 ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

         

 

スポンサーサイト

Comment

絶景かな。

いいですねえ。雄大で。
島暮らしをしていると、ときどき雄大な景色を見たくなります。ナナフシさんのおかげでそれがかなえられて、うれしいです。
ところで、そちらは日の入りは今何時くらいですか?
こちらは五時でもまだ、じゅうぶん明るいです。
ただ、朝日が昇るのが遅い!8時でようやく朝!ってかんじです。日本は横にもながいですね!

24日が満月でしたよね?
ここ2~3日は、毎日見ていましたが、朧月でぼんやりしか見えませんでした。

とりぶうさんへ

 こんばんは、とりぶうさん。
 函館の日の出は、午前7時3分で、日の入りが、午後4時12分です。
 宮古島は、7時21分と5時57分のようです。
朝が十数分しか違わないのに、夕暮れが2時間近くも違います。なんか一日が損をしているような気がします。
 夕焼けを写せるのはほんの10分くらいしかありません。お日様があっという間に消えていきます。
 今日も、いい景色が撮れましたよ?

これからもよろしくお願いします。

kirarafuuさんへ

 こんばんは、kirarafuuさん。

 寒さのためあを空気が澄んでいると思うのですが、なぜか月がかすんでしまいます。
 カメラのせいと技のせいもあると思いますので、技を磨きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

運転

こんばんは。
私も車の運転は好きなのですが最近、車の運転は怖いなぁという気持ちが大きくなってきました。
昔は全然平気だったのですが出来るだけ車の運転は控えたいなと思うようにもなり、特に夜や雨の日などは出来れば避けたいと思うようになりました。
私も安全運転には心掛けてスピードは出さないようにしているので山などに遠出した時はよく後ろからあおられてしまいます。後ろに車がいるとペースが速くなるので、そういう時はすぐ脇に止めて先に行かせますが、みんな結構、飛ばしますねー。

コモレ日和さんへ

 こんばんは、コモレ日和さん。

 私も、後ろに車がつくと自分のペースが乱れて、落ち着かなくなります。
 特に長距離トッラクは、猛スピードで追いついてきますので、すぐにウインカーを出して、追い越させます。
 いらいらする前に追い越させるためか、追い抜いた車は、お礼をしてくれます。
お礼されると気持ちがいいものです。
 これからも安全運転で良い写真を撮ってください。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

