スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬のタンポポ

Category : 植物

 昨日は、朝から天気が良く、太陽も照って、雲もなく、真っ青な空が広がり、夏のような雰囲気でした。

冬の太陽

 しかし、それも見た目だけで、やはり冬です。最高気温1.8度、最低気温マイナス6.6度、昼でも氷が融けません。

 雪のなくなった外を眺めていると、なにやら黄色い点がぽつぽつと見えてきます。

よく見るとタンポポです。仕事場の窓からカメラを片手に出てみました。

タンポポ1

 小さいこと、10円玉くらいの花が咲いています。背丈は2センチくらいしかありません。

タンポポのつぼみ1

枯れ葉の間からつぼみも出ています。

タンポポのつぼみ2

おしべも、めしべも、しっかりついています。

たんぽぽ綿毛

タンポポの綿毛を飛ばしています。

タンポポの綿毛2

雪の白さと違い、暖かさを感じる白です。

ハルノノゲシ

近くには、ハルノノゲシもつぼみを持っていました。

とにかく寒い日でしたが、久しぶりにかわいい花に出会えて心が温まりました。

1週間ほど前には20センチ以上積もっていた雪の下で、こんなに頑張っているとは、自然は不思議なものです。

 

 

 ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

         

 

スポンサーサイト

Comment

今では1年中タンポポが咲いてますねwww
季節関係なく・・
これはセイヨウタンポポなのかな?
今では、日本古来のタンポポはほとんど見なくなってきました。

ハルノノゲシも、冬の北海道でも見られるんですねwww
温暖化が進んできたって事ですかねwww
それとも、昔からそうだったのに、私が知らないだけなのか・・

でも、まもなく真っ白ONLYになる景色・・
せめて今のうちだけでも、他の色の景色に目を留めることができてよかったですね。
白は白でいいのですが・・

kirarafuuさんへ

 こんばんは、kirarafuuさん。
函館は、天気の変化が激しく、雪が積もったり、融けてしまったり、を繰り返しています。
昨日は、日中、雨が降っていました。
おかげで、いつもなら雪の下で見えないものが見えたりして、いいこともあります。

 また、訪問します。よろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

