スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬のメタセコイア

Category : 函館の風景

 昨日12月27日は、朝から雨が降っていました。11月に大雪になったと思えば、今度は、この時期に雨です。なぜか気象が暦通りにならなくなってきました。

 函館近郊に出かけたとき、ふとメタセコイアが目に留まりました。ちょうどトラピスチヌ修道院の敷地内です。

メタセコイア

 メタセコイアについては、前にこちらに載せましたが、その後、街中でメタセコイアをよく見かけています。すでに10数箇所に生えていることがわかりました。自宅から50メートルくらいのところにもありました。いつも見ていた木なのにメタセコイアとはわからないで見過ごしていたのです。

 ここ函館トラピスチヌ修道院は、観光スポットなので観光客がたくさん訪れていました。メタセコイアを見るため中まで入っていきました。

メタセコイアと聖ミカエル
 メタセコイアは、敷地の奥のほうに生えていたため、近づくことはできませんでした。

ついでなので、観光客に混ざって修道院の写真を撮ってきました。

トラピスチヌ修道院1

 このトラピスチヌ修道院は、函館市の郊外にあります。トラピスト会系の女子修道院で、日本で最初の女子修道院です。

 正式の名称は、「厳律シトー会天使の聖母トラピスチヌ修道院」と言います。地元では「湯の川トラピスト」と言っています。

 トラピスチヌ修道院2

 この修道院は、今から110年前の1898年にフランスから派遣された8人の修道女によって創設されたそうです。建物は、過去に火災にあっており、建て直されています。

聖ミカエルの像 

聖ミカエルの像です。詳しくはこちらを。

聖母マリアの像

聖母マリアの像です。詳しくはこちらを。


 

 


 ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

         

 

   ホームページ 『トビナナフシの森』 も見てくださいね。 こちらです。 

スポンサーサイト

Comment

ここ、いけなかったんですよね!

函館に行ったとき、ここ、いけなかったので写真アップしてくれてうれしいです。
ところで、『トビナナフシの森』みました!
ナナフシが飛び出してくるのがいいですね!

とりぶうさんへ

 こんばんは、とりぶうさん。

 函館にいらしたことがあるのですね。
ここは、観光の中心スポットから外れた場所にあるので、わざわざ寄らなければなりません。
 喜んでもらえてうれしいです。
実は、ジャンヌ・ダルクの像もあったのですが、雨降りだったので、写さずに戻ってきてしまいました。

 これからもよろしくお願いします。

メタセコイア

こんばんは。
偶然、トラピスチヌ修道院の記事は北海道の方のブログで以前、見たことがありました。
メタセコイアの紅葉も綺麗でしょうね。
以前、こちらでメタセコイアによく似たラクウショウの木が黄色く葉が垂れ下がってとても綺麗でした。

コモレ日和さんへ

 こんばんは、コモレ日和さん。
ラクウショウの木というのは、初めて知りました。
ネットで調べましたが、確かに似ていますね。
コモレ日和さんは、いろいろ詳しいので、新しいこと、知らなかったことが、いろいろわかってきて、楽しいです。
 トラピスチヌ修道院に入るのは、10年ぶりくらいです。本当に観光客になったような気分でした。
 これからも、よろしくお願いします。

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

