スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬のカラスPart2

Category : 函館の風景

 今日の函館は、大雨・洪水警報が出るほどの悪天候でした。

 外は、朝からずっと、雨と風が強く、最大風速も27メートルを記録しています。最高気温が9度まで上がり、最低気温も4度です。季節はずれの台風のようなものです。しかし、低気圧が通過したあとが怖い、寒波が入り込み、大雪になる見込みです。

 現在の函館の状況は、こちらから。(函館山山頂のHBCライブカメラ) 天気が悪いので、おそらく何も見えません。

 湯の川温泉の方向から見た函館山のライブカメラもあります。(函館ライブカメラ2

 午前中、昨日のカラスの大群が気になり、函館山のふもとへ行ってみました。(用事もありました。)

函館山と水元公園

 あれだけいたカラスたちは、どこにもいません。

 悪天候でしたが、函館山山頂が見えています。手前の公園は、元町にある水元公園です。昔からある浄水場で、サクラの名所でもあり、昔は花見ができたそうです。しかし、今は立ち入り禁止となっています。

 この公園を右手に進みながらカラスを探して見ました。

チャチャ登り

 左の聖ヨハネ教会と右のハリストス正教会の間にある、チャチャ登り坂です。

非常に急な坂道で、下りのみの一方通行になっています。

名前の由来は、「チャチャ」というのはアイヌ語でお爺さんのことです。急な坂を前かがみに腰を曲げて登る姿がお爺さんに似ていることからついたようです。

雨にぬれるカラス

 チャチャ登りの横でカラスが、雨と風に耐えていました。結構、敏感でカメラを向けるとこちらを向きました。

周りの木にもカラスたちが雨にぬれて羽を休めています。

カトリック元町教会の風見鶏

 カトリック元町教会の六角屋根の先端にある風見鶏は、強風の方を向いて頑張っていました。

カラスたちは、飛ぶというよりも、この強風に飛ばされていました。

八幡坂と雨の函館港
 

八幡坂から見下ろす函館港です。奥に青函連絡船の摩周丸がかすんで見えています。

 昼にもかかわらず、街燈が明かりをつけています。いつもなら観光客でにぎわっている坂ですが、この天気なのでタクシーの中から観光している人がいるくらいでした。

 函館山のふもとには、このような坂がたくさんあり、それぞれ名前がついています。こちらを見てください。

元町公園と旧函館区公会堂

 基坂(もといざか)を登りきったところにある、元町公園正面から見た、旧函館区公会堂と函館山です。

この公園の中や木の上には、雨にぬれたカラスたちがたくさんいました。

赤いナナカマドの実をついばんでいるカラスも見られました。

 今回は、カラスを探していろいろ回ってみましたが、すっかり観光客になったような気分になりました。

 

 

 


 ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

         

 

   ホームページ 『トビナナフシの森』 も見てくださいね。 こちらです。 

スポンサーサイト

Comment

明日はきっと、大寒波です。
しっかり備えてください。
あったかくして寝てくださいねwww

あ~、寒いの、やだ~。
こちらでも、雪かな~?

kirarafuuさんへ

 こんばんは、kirarafuuさん。
大荒れの天気は少しおさまりました。
今、外へ出てみると、流れる雲の隙間から星が見えていました。
このあと、大寒波が来るようです。
kirarafuuさんも風邪など引かぬようにして下さい。
ブログいつも読ましてもらっています。
若くもないので、コメントは、躊躇していますが、ひそかに応援してます。
 これからもよろしくお願いします。

蜘蛛が苦手なnanahusiさん

八幡坂から見下ろす函館港がわたしには気に入りです。物語を感じます。

ありがとうございます。
自己満足の小説なので、本当は、何人くらい読んでくれてるのかな~って思ったりすることがあります。
この小説は他のどの小説より思い入れのある作品です。
主人公、私の心の動きとか苦悩を感じていただければ・・と、思います。
できれば、一緒に悩んでやってください☆

七里さんへ

 こんばんは、七里さん。

函館港の写真を気に入っていただいて、うれしく思います。
この日写した中で、私もお気に入りでした。

蜘蛛は苦手ですが、雲は好きです。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。

今年もあとわずか、来年もよろしくお願いします。

来年も七里さんにとってよい年でありますように。

kirarafuuさんへ

 こんばんは、kirarafuuさん。

私も、ブログも、ホームページも、自己満足の世界になっています。訪問がほとんどなかったりすると、kirarafuuさんと同じようなことを考えたりしてしまいます・・・。
しかし、いろいろな人が訪問されたり、コメントを下さったりしているうちに、継続していくエネルギーが沸いてきます。
恋愛も、仕事も、趣味も、人生も、すべてが本質は同じかも知れません。
kirarafuuさんのコメントには、本当に助けられた思いでいっぱいです。
今年もわずかです、来年もよろしくお願いします。
kirarafuuさんにとって来年がよい年でありますように。

リンクのお知らせ

「ここにはない二葉の写真から」の記事から「冬のカラスpart2」へリンクを貼らせていただきましたのでご報告申しあげます。不都合でしたらご遠慮なくお申し付けください。

七里さんへ

 こんばんは、七里さん。

 リンクの件、うれしく思います。
くもの巣が張るのは嫌ですが、このようなリンクは大変うれしく思います。

 これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

