スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雪の正月

Category : 自然の姿~冬

 今日は、一月ぶりにナナフシの林に出かけてみました。

 空は、青く澄みきっていましたが、気温は低く0.5度が最高気温でした。

ちなみに朝7時ころが一番気温が低くて、マイナス6.5度くらいしかありませんでした。

横津岳から続く山並み
横津岳から続く山並み

 函館の市街地を抜けて山に入ると、雪が多くなります。

大晦日から降り積もった雪が、さまざまな姿をみせていました。

ジャガイモ畑に広がる、雪の風紋です。吹雪いた様子が伝わってきます。

雪の風紋

吹き溜まりが、山の稜線に見られる雪庇のようです。

吹き溜まり

真っ赤なナナカマドの実が、綿帽子をかぶって寄り合っています。

小鳥たちの天然の冷蔵庫です。

綿帽子をかぶったナナカマド

山の中には、人目を避けて、こんなものがありました。

自然の芸術家がどこかに住んでいるのかもしれません。

氷の芸術

久しぶりにナナフシの林に入って、自然の芸術を堪能しているうちに、あっという間に、あたりが薄暗くなってきました。

北海道の冬は、本当に陽が沈むのが早く、一日が短く感じてしまいます。

夕方の函館湾

今日は、このほかにも出会った生き物たちがいます。後日アップしたいと思います。

 

  現在の函館の状況は、こちらから。(函館山山頂のHBCライブカメラ) 

                         天気が良ければ、夜景も見られるかも・・・?

   ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

         

   ランキング結果に一喜一憂する、単純な nanahusi です。

          ホームページ 『トビナナフシの森』 も見てくださいね。 こちらです。 

スポンサーサイト

Comment

こんばんは!nanafusiさん^^
大自然の一つ一つの息遣いが聞こえてきそうな
画像、とってもステキです☆
雪が青白く見えるくらい積もっていて、ツララのような氷は、何かの虫のようですね!
貴重なお写真、ありがとうございました^^
ぽちしてゆきますね!
では、では♪

ご訪問ありがとうございました!

けっこう函館も雪積もってるんですね~
いま青森の自宅の前は除雪車が入って、小刻みに震度2くらい揺れています~
またお邪魔しますね!

ナナフシの林

nanafusiさん、こんばんは。
自然の美しさと厳しさが伝わってきます。
雪の森の中で長時間いるとちょっと心細くなってしまいます。
その中で楽しみを見出せるナナフシさんはすごいと思います。
やはり、雪というものに対しての免疫というか親しみ方というのが北方の人に比べ、出来ていないのだと思います。
でも、雪の森は危険がいっぱいですよ~お気をつけくださいね。

ぴーちさんへ

 こんばんは、ぴーちさん。

 写真をほめていただき、うれしく思っています。

 写真は、超初心者で、基礎的なことがわからないので、いつも悩んでいます。

 実は、氷の写真、お供え餅を鶴がついばんでいるようにも見えました。縁起がいいかもしれません。

 これからもよろしくお願いします。

うまぷりさんへ

 こんばんは、うまぷりさん。

 函館の雪は少ないほうです。青森のほうが多いようですね。

 いつも、津軽海峡のほうが、黒い雲に覆われています。最近は、下北半島も津軽半島も見えたことがありません。

 これからもよろしくおねがいします。

コモレ日和さんへ

 こんばんは、コモレ日和さん。

一月ぶりのナナフシの林だったので、行くまでの車の中で、気持ちが高揚していました。

林に入る前に、畑の雪を見たり、遠くの山を見たり、いろいろなものに心がとらわれ、時間が経ってしまいました。

久しぶりの林は、新鮮に感じられ、いろいろな所や物を見ながら、うろうろとしていました。
虫などいるはずが無いと思っていたところ、小さな虫を見ることができ、驚きでした。
後日アップしようと思っています。

氷点下の中でしたが、寒さも感じず、薄暗くなるまで
いましたが、それでも回りたい所をたくさん残してしまいました。

雪があると、夏場は入り込めなかったところにまで入っていくことができるので、助かります。

これからもよろしくお願いします。

雪山、気をつけてくださいね。
遭難や雪崩もありますので・・
慣れた場所でも、気をつけて!

隠れた芸術家・・いるかもしれませんね(笑
人間ではなくて~

やっぱり、北海道ですねwww
景色が・・。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。ピザテンフォーのyutakrlsonです。昨年はお世話になりました。私のブログでは、函館の初日の出の様子など掲載してあります。是非ご覧になって下さい。本年もよろしくお願いいたします。

po-chi!

目の前のとんぼやを飛び越えていきますように、ぽちっ。

kirarafuさんへ

 こんにちは、kirarafuuさん。

心配していただきありがとうございます。
雪山といっても、近場の山なので大丈夫です・・・
という過信が事故のもとかもしれません。
十分注意します。
小説のほうも続きが始まりましたね。
自然の中には、隠れた小説家もいるかも・・・
これからもよろしくお願いします。

yutakarlsonさんへ

 こんにちは、yutakarlsonさん。

 函館の初日の出は、私も朝方まで起きていて準備していたのに、肝心のところで、寝てしまい、写せませんでした。
 YUTAKARLSONの住人になってきましたよ。
英語ばかりで読めませんでしたが・・・・。

今年もよろしくお願いします。

七里さんへ

 こんにちは、七里さん。

もとに戻るよう、とんぼやにポチしました。

とんぼ工房にもポチ。

これからもポチします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

