スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬のマガモ

Category : 野鳥

 今日は、いきなりこの看板から始めます。

これは、函館の銃砲店の看板です。

冬のマガモというタイトルなのに、この看板、カモ撃ちがイメージされます。

銃砲店の看板

 昨日、ナナフシの林に入る前に、あちらこちらの風景を写しているとき、ふと見ると池にマガモが30羽ほど群れているのが目にとまりました。

マガモたち

実は、この池は、最初の看板の銃砲店の庭にある池なのです。

マガモたちは、鉄砲が売られているお店を見ながら、ゆったりと氷の張った池で生活しています。

この店には、狩猟をやる人たちも訪れます。しかし、誰も危害を加えないのを知っているようで、安心しきっているようです。

三羽のマガモ

気温が氷点下のこの時期、池には、氷が張っています。

頭が緑色をしていて、首のところに白い環が見られる、きれいな色をしているのは、マガモのオスです。

マガモのオス


全体が茶色っぽいのは、マガモのメスです。

なぜか、このめすだけは、こちらをじっと見ています。

マガモのメス

氷の上に上がっているマガモの胸や腹には、水滴がたくさん着いたままになっています。

氷点下の気温なので水滴なのか、氷なのか、人間には寒い日です。

マガモと水玉

このあと、マガモが飛び立つ瞬間を狙っていたのですが、いきなり電池が切れてしまいました。

電池を交換しようと立ち上がった瞬間に、マガモたちは、1匹残らず一斉に飛び立ち、はるかかなたへ行ってしまいました。

やはり野鳥だけあって、あたりに対する感覚は、敏感なものです。

このあと、ナナフシの林に向かいながら、またのチャンスを狙うことを心に誓いました。(おおげさ・・・)

 家で、写真を整理しているとき、ふと目に留まったのが、次の画像です。

やはり、自然の芸術家がどこかにいるとしか思えませんでした。

自然の絵画

偶然なのか、今年の干支にちなんだのか、ねずみが画面に見えます?

ねずみの絵

 水面の状態と光の状態とがかかわりあって、このような画像になっているとは思いますが、マガモたちからのお年玉かもしれません。

       ねずみに見えた方は、ポチのお年玉を・・・。

  現在の函館の状況は、こちらから。(函館山山頂のHBCライブカメラ) 天気が良ければ、夜景が見えますよ。

 ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

         

   ホームページ 『トビナナフシの森』 も見てくださいね。 こちらです。 

スポンサーサイト

Comment

こんにちは!nanafisiさん^^
確かに水面の柄が『ねずみ』に見えましたよ^^
偶然とはいえ、面白い現象ですね☆
ぽちしてゆきますねww

先日はご訪問ありがとうございました。
昆虫好き、動物好きの私にはとても楽しく
北海道の自然を感じながら拝見させて
いただきました。

また遊びに来させてもらいますので
よろしくお願いいたします!

ぴーちさんへ

 こんばんは、ぴーちさん。
ねずみに見えてよかったです。
水面がなぜこのように見えるか不思議です。
 自然とかかわっていると、驚きの連続です。
人とかかわっていても、新鮮な出会いがたくさんあります。
 これからもよろしくお願いします。

marrnさんへ

 こんばんは、marrnさん。
 昆虫好き、動物好きとのこと、うれしく思います。
ガラスで作品を作るには、いろいろと苦労もあるのでしょうね。
そのガラスを手にした人にとっては、宝物になると思います。
頑張ってください。
また、遊びによらせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。

胴長ねずみ

はつわらい、かな?
nanahusiさんに、P!
古いCMではありません。念のため

えさをありがとうございます。

いつも、とりぶうにえさをやっていただいてありがとうございます。
名前の通り、鳥好きなわたしですが、とくに、太ってまるいものには目がありません。「マガモ」いいですねえ。ほんとに、置物みたいな色のコントラスト!これも、ひとつの芸術ですね。
自分のブログの更新はしてませんが、ナナフシさんの応援は毎日欠かさないとりぶうでした。ではまた。

いつも、感心します。
きれいな写真を撮られるので・・
寒い中、きっと、長いこと、その場所にいて、狙っているから、その瞬間をとらえることができるのでしょうねwww

今度は、心に誓った飛び立つ瞬間を捕らえられるよう、再チャレンジに期待してます(もっと、あったかくなってからでいいですよwww)
その時にはもう、いない???

七里さんへ

 こんばんは、七里さん。
胴長でも、ねずみに見えたようですね。
今年も、縁起がいいですよ?
 応援ポチ、しておきました。
これからもよろしくお願いします。

とりぶうさんへ

 こんばんは、とりぶうさん。
いつも応援ありがとうございます。
マガモは、思った以上にふっくらとしていました。
とりぶうさんとダブって見えませんでしたよ。
念のため・・・あとが怖いので。
 これからもよろしくお願いします。

kirarafuuさんへ

 こんばんは、kirarafuuさん。
「きれいな写真を・・・」これだけで、寒さもどこかへ飛んでいきます。ありがとうございます。
nanahusiは、かなり単純に喜んでしまいます。
別の見方をすると、「カモねぎ」タイプかもしれません。
再チャレンジに期待してください。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

