スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

色の無い世界

Category : 自然の姿~冬

 真冬日函館、林の中には、色の抜けた世界が広がっています。

ミズナラの木


カラマツの林1


 白黒の世界

カラマツの林2

 

雪の林1

 

 青の世界

カラマツの林

 

雪の林2

 このような世界で、生きている虫たちがいます。

 

 

 ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

         

  

現在の函館の状況は、こちらから。(函館山山頂のHBCライブカメラ) 

 ホームページ 『トビナナフシの森』 も見てくださいね。 こちらです。 

 

スポンサーサイト

テーマ : 光と影
ジャンル : 写真

Comment

Beautiful !

芸術家ですね、ナナフシさん。
色のない世界って禅の境地のようで、こころが落ち着きます。
南の島はいつもみどりがあふれているので、ナナフシさんのブログは本当に凛とした気持ちになれます。いつも、ステキな写真をありがとうございます!

感動

写真の表現、すばらしいです。
冬の寒さを感じる反面、心の安らぎ 温もりが。
ぼくも結構長く写真を撮っていますが、年季の入ったセンスのなさからなのか(笑)、いつまでたっても上達しないです。(笑)

色のない世界は色を感じさせてくれますね。

 こんにちわ。

 一年を通して数日しか雪の降ることのない土地に住んでいる私には、雪景色の写真はこの上もなく美しく思えますが、そこで暮らす人たちや虫たちにとっては私が想像する以上に過酷なのだと思います。
 それでも、虫たちはそんな環境にさえ適応して精一杯生きている。すごいな、と素直にそう思います。

 それにしても、心が、しん、となる美しい写真ですね。ありがとうございました。

綺麗ですね・・・。
白黒の世界ってのも神秘的です。
でも青の世界が好きかな?と思います!
ちょっと色があると心があったまります☆

とりぶうさんへ

 こんばんは、とりぶうさん。

 緑があふれる南の島がうらやましいです。
さすがに毎日、灰色の曇り空、真っ白な雪、緑の無い山、などなど、を見ていると、色鮮やかな虫や花が見たくなります。

 昨日、デパートに行ったとき、宮古島の旅行パンフを持って帰ってきてしまいました。
そこには、北海道の夏より暖かそうな島が写っていました。
行きた~い。

 これからもよろしくお願いします。

じぃあさんへ

 こんばんは、じぃあさん。

 写真のことは、まったくの素人で、カメラについているいろいろな機能が理解できません。
 今は、自分の見たこと、感動したことを、どのようにすると写真で表現できるのか、悩んでいるところです。

 これからもよろしくお願いします。

aoikesiさんへ

 こんばんは、aoikesiさん。

 これらの写真は、特に気に入った場所の写真です。
 その場で、じっと見ていると、吸い込まれていくような感覚にとらわれたりします。
 カラマツの林の中で上を見上げていると、周りの木がぐるぐると回りだします。
 色も無く、音も無い、そんな中にいると、時間の感覚も無くなってきます。
 気持ちも落ち着いてくるから不思議なものです。

 これからもよろしくお願いします。
 

りんがむさんへ

 こんばんは、りんがむさん。

 生活する上では、雪はやっかいものです。外を見て雪が積もっていると、うんざりしてきます。
 昆虫や植物にとっても、この雪や寒さに適応して子孫を残していることを考えると、自然のすばらしさを感じます。
 逆に、雪があるから、春がよろこびに満ちて感じられるのかもしれません。
 毎年、3月ころになると、春探しに出かけます。
ふきのとうや福寿草を見つけたときは、感動もので、家族で拍手をしてしまいます。
 これからもよろしくお願いします。
 

namiさんへ

 こんばんは、namiさん。

 カラマツの青い写真を見たときは、自分で感動しました。空に、道が見えてきたのです。天と地が逆転した感覚にとらわれました。

 一枚目のミズナラの写真は、実は、一本の木が、根元近くで二本の木に分かれ、上のほうで、幹と幹が絡まりあって、さらに二つに分かれた上の部分なのです。夫婦が一緒に寄り添っている姿とダブってしまいました。

 これからもよろしくお願いします。

こんばんは!
この白黒の映像、一番気に入りました^^
昔、童話でみた『モチモチの木』の版画の世界のようです^^
nanafusiさんに掛かると、芸術作品にはや代わりですねw

応援してゆきますね!

ぴーちさんへ

 こんばんは、ぴーちさん。
たしかに版画の世界かもしれませんね。
このような雰囲気の林に長い時間いると、本当に周りのものが白黒になってきます。
最近の写真は、色が単色のものが増えています。
鮮やかなものを早く写したいです。
 応援ありがとうございます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

