スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エサ交換と卵回収

Category : シラキトビナナフシ
 飼育中のシラキトビナナフシのエサ(ミズナラ)が枯れてきたので、昨夜エサ交換をしました。

 エサが枯れてくるとナナフシたちは、飼育ケースの蓋につかまるようになり、ミズナラの葉から離れるようになります。

 交換している間に、お互いに出会うと前足をバタつかせて、バトル?になります。この時、下に落ちたりすると羽を一瞬だけ開きます。この羽で飛ぶことは、明らかに出来そうもありません。
羽を開いた時の写真をとってみたいと思います。羽を開くのは一瞬なのでかなり難しい。
シラキトビナナフシのバトル?


 エサを交換して、飼育ケースに移すと、すぐにミズナラの葉を食べ始めます。首の角度がかなり急になるまで食べています。
ミズナラの葉を食べるシラキトビナナフシ


 エサ交換の最後は、お楽しみの?卵回収です。
飼育ケースの底にたまっていたフンと卵を分けながら卵を回収していきます。
 ケースの底にキッチンペーパーをしいてあるので、回収作業は割りと楽です。キッチンペーパーをゆすると、卵がフンの中から転がり出てきます。それらをアイスクリーム用の透明なプラスチックスプーンですくっていきます。

 今回の回収は、201個です。前回が120個なので、合計320個になります。4頭で320個ということは、1頭あたり80個になります。自然界にいた時もすでに卵を産んでいたと考えられるので、かなりの数を生むことになります。
201個のシラキトビナナフシの卵


 卵の色は、茶系・グレー系などいろいろあります。
宝石に見えませんか・・・?
シラキトビナナフシの卵

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。