スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

地吹雪

Category : 自然の姿~冬

 昨日は、久々の青空が広がる、絶好の山日和と思いました。

しかし、最低気温マイナス8.4度、最高気温マイナス3.7度、前日より気温が上がったとはいえ真冬日です。 

おまけに、山に行ったときは、風速10数メートルの風が吹いている最中でした。

 

時折、地吹雪がおこり、辺りが薄暗くなります。

地吹雪1

 

農道には吹き溜まりができ、数十センチの雪が溜まって、ハンドルを取られ車はまっすぐに走ることができません。


地吹雪2

 

がけの上からは、雪が強風のため吹き出してきます。

雪の吹き出し

 

1000mを超す山では、風下側が山から吹き出した雪で隠れています。

強風が吹く山

 

 昨日は、いつもの林に向かったのですが、あまりの寒さのため、昆虫探しをあきらめて、雪景色や雪の姿を写すことに変更しました。

 しかし、低温と強風のため、体が寒くてもちません。寒いというより痛いという感じです。

写真を2・3枚撮ってる間に指先がうまく動かなくなります。

さらに、カメラの電池も10分ももたずに切れてしまいます。

 

 それでも、久々の青空です。

地吹雪がおさまると、そこには、鮮やかな世界が広がっていました。

 

 

 ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

           ← 寒いと感じたらポチ、暖まるかも・・・

  

現在の函館の状況は、こちらから。(函館山山頂のHBCライブカメラ) 

 ホームページ 『トビナナフシの森』 も見てくださいね。 こちらです。 

 

スポンサーサイト

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

Comment

寒そう!

こんにちは。きのうハリウッド版の「南極物語」をDVDでみたのですが、寒いってほんとに大変ですね。痛いほどの寒さのなか、車を運転して写真をとりに行くナナフシさんは、コメントのおもしろさとはまた別の、修行僧のような、厳しさをかんじますね。
ところで、北海道で飼われている犬は、やっぱりハスキー犬のような、寒さに強い種類が多いのでしょうか?DVDをみて、犬のけなげさにまだ、ココロを奪われているとりぶうでした。

 こんにちわ。

 地吹雪、すごい! こっちであんなのがあったら絶対、家とびだしてます。走り回ってます。

 でもほんとはそんなに甘いものじゃないんでしょうね。それにまっすぐ走れないんじゃ、車に乗る気にはとうていなれません。下手だから。

 でも、この目で見てみたい。

 では、また。

南国で毎日のうのうと暮らしている私にとって、想像を絶する世界でございます。

とりぶうさんへ

 こんにちは、とりぶうさん。

 南極物語見たんですね。あの世界から見ると、こちらの気候は、夏かもしれません。
 南極の氷を見たことがありますが、真っ青な色で宝石のようでした。
 公園に行くと、散歩してる犬がたくさんいます。
チワワや、ドーベルマン、セントバーナード、ほとんどの種類がいます。服やコートを着せた犬も見かけます。犬は、元気ですが、飼い主さんが寒そうです。
 南極物語は、涙なしには見られませんでした。
これからもよろしくお願いします。

りんがむさんへ

 こんにちは、りんがむさん。
 
 写真の地吹雪は、単発的なもので、規模も小規模です。本格的な地吹雪だと視界がまったくなくなります。
 車で走ることも出来ないほどになります。写真どころではありません。
 山の林道に入ると、車の後も無く、新雪の中を走れるので、気持ちいいです。しかし、ハンドルが取られ、走り後は、蛇のように蛇行しています。バンパーで雪をかき始めるとUターンすることになります。
 今度、北海道の雪を写しにきてください。
これからもよろしくお願いします。

おじさんへ

 こんにちは、おじさん。

 コメントありがとうございます。
 北海道にいると、このような景色が当たり前なのですが、逆に、冬の南国の雰囲気がわかりません。
 冬なのに、普通に虫がいたり、花が咲いていたりするんでしょうね。うらやましい限りです。
 スポーツも大変みたいで、雪の上で練習したり、ビニールハウスの中を使ったり、いろいろ工夫しているようです。
 ブログ大変楽しく(笑い事で無いようですが)読ませていただきました。
 これからもよろしくお願いします。

こんばんは

吹雪も気温も凄いですね。
那須のほうでも昔は写真のような光景のミニ版のような光景が有ったんですけれども、最近はほとんど雪も降らなくなってしまいました。
楽な一面、いいのかな?という感じもしています。

nasuhiroさんへ

 こんばんは、nasuhiroさん。
 東北地方の雪の多さは、北海道以上のようですが、那須は雪が少ないのですね。
 今年の函館は、雪の量はそれほどでもないのですが、寒さが異常に厳しい感じがします。昔は、道南地方は、北海道の中でも暖かい地方で通っていたのですが・・・。
 たった今、津軽海峡のいさり火を写しに行ってきたのですが、とにかく寒かったです。
 これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

