
Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの卵 (拡大写真に挑戦)

Category : シラキトビナナフシ
 先日回収した、シラキトビナナフシの卵の拡大写真に挑戦してみました!

 持っているデジカメには、マクロ撮影モードがありますが、あまり拡大することが出来ません。

 何とか、他のホームページにあるようなきれいな卵の拡大写真が撮りたくて、虫眼鏡とデジカメを組み合わせて写してみました。

シラキトビナナフシの卵(1)
シラキトビナナフシの卵(1) 様々な色の卵があります。

シラキトビナナフシの卵(2) 
シラキトビナナフシの卵(2) ボケてますが、拡大できました。

シラキトビナナフシの卵(3)
シラキトビナナフシの卵(3) 虫眼鏡のため、青みかかっている。

シラキトビナナフシの卵(4)
シラキトビナナフシの卵(4) 右下の2個には側面に目の形がみえます。 

 拡大してみると、メロンのような網目模様がはっきりみえ、和太鼓型をしていることが良く分かります。

 網目はかなり不ぞろいです。また、卵の側面には、網目が途切れて目の形をした部分も見られます。

 卵の色は、灰色、薄茶色、濃い茶色など違いがあります。なぜ、色の変化があるのかよくわかりません。

 さらに、卵の「ふた?」の部分がはっきり分かれていることや、卵の底の部分がメロンの底と同じようになっていることも見えます。

 このふたの部分を開けて、孵化してくるのかもしれません。
早く、孵化してくるところを見たいと思っています。

 もうすこし、ピントの合った拡大写真を撮ってみたいと思っています。


Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

