スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ファンタジックおしゃまんべ

Category : 北海道の自然と観光

 先日20日は、朝から雪の降り続く真冬日でした。

洞爺湖方面へ出かけた帰り道、長万部駅前を通り過ぎるとき、巨大なクリスマスツリーが目に入りました。

ファンタジックおしゃまんべ1

ファンタジックおしゃまんべ2

 この時期に、クリスマスツリー?と思いながら近づいてみると、「ファンタジックおしゃまんべ」と名前がついていました。

ファンタジックおしゃまんべ3

 降りしきる雪の中、長万部駅の線路脇の駐車場に静かにイルミネーションは光っています。

奥の方に汽車のイルミネーションがあります。

新雪にひざまで埋まりながら見に行くと・・・。

ファンタジックおしゃまんべ4

 イルミネーションの後に、東京理科大・長万部校の看板がありました。

 氷点下10度近い長万部駅には一両編成の電車が止まっていますが、降りる人も乗る人も見られず、静かに雪だけが降っていました。

長万部駅の構内

 数年前に東京理科大の学生さんたちが函館夜景観光の帰り道にバス事故に遭遇したそうです。

 その時、長万部町の人々が、その事故で落ち込んでいる学生さんを励まそうということで、この「ファンタジックおしゃまんべ」というイベントを開催したのが始まりのようです。

 12月には、イルミネーションももっとたくさんあり、このイルミネーションの前で、東京理科大の学生たちの「よさこい演舞」なども行われたそうです。

 

 ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

         

  

 

スポンサーサイト

テーマ : 北海道の様々な風景
ジャンル : 地域情報

Comment

ほお~~~!

ナナフシワールドは多彩ですね~!
イルミネーションは、寒い地方の方が、断然美しいですね!
北海道って見どころ、たくさんありますね!

きれいですねぇ~☆
おしゃまんべってどういう意味でしたっけ??
聞いたことあるんですが・・・(^^;)

すみません・・・。
何をたわけた事を言ってたんでしょう・・・。
長万部ですね!!
あほあほですみません(><;)

きれいですねwww
実際に見たら、もっと、もっと、きれいなんでしょうねwww

東京理科大・・ついこの間までは知りませんでしたが、有名な学校だそうですね。
私立だけど、理系ではかなりレベルの高い大学だと聞きました。
事故・・雪国は多いでしょうね。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 ナナフシの季節になったら、毎日毎日ナナフシの画像ばかりになる予定です?
 今のうちに、気に入った自然現象や風景・イベントなど、できる限りのせようと思ってます。
 実際は、寒さと雪に嫌気が差して来てますが・・・
冬は、これからが本番なのです、こちらでは・・・
 沖縄に行ったことがあっても、オーストラリアに行ったことがあっても、北海道で行ってないところがたくさんある人は、多いです。広すぎます。
 

namimonさんへ

 こんばんは。
 北海道の地名は、本当にわかりづらいです。地元でも、離れた場所の地名は読めないことがほとんどです。
 北海道の地名は、アイヌの人々の言葉に由来するものがたくさんあります。たとえば、「お」のつく地名の一部を紹介しますと・・・
  長万部(おしゃまんべ) 長流川(おさるがわ)忍路(おしょろ) 尾岱沼(おだいとう) 大楽毛(おたのしけ) 音威子府(おといねっぷ) 音更(おとふけ) 乙部(おとべ) などですが、こんな地名がいたるところにあって道を尋ねても、会話が通じないこともあります。

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 雪の降りしきる中で見るイルミネーションは、静かできれいです。どっぷりその世界に浸ることができますよ。
 しかし、現実に戻るとその落差でしばし・・・。
 このあたりの冬の国道は、夜走ると路面が真っ黒に見えます。路面がスケートリンクのように凍りついているのです。つい先日も、スリップして死亡事故が発生しています。
 札幌などへ行って帰ってくると、必ずと言っていいほど、車が路外に落ちています。
 そういう私も、一回転して道路脇の雪山にドンしたことがあります。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

