スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

低気圧の通過

Category : 季節の雑記

 昨日は、全国的に猛威を振るった低気圧が通過していきました。

 函館では、小中高の学校が臨時休校や繰上げ下校の対応をしていました。
 今回の低気圧は、函館の南側になる津軽海峡を通過していったので、思ったような被害はありませんでした。北側の通過だったら大変でした。
 それでも、昨日の明け方から午前中にかけて10数メートルの風が吹き、家の換気口のふたが開いて冷たい空気が入り込んでいました。
また、街中は吹雪で視界が悪く出勤するときは気を使いました。
 気温は、2度前後と、今までのマイナス10度前後のときから比べると暖かく天国のようでした。

 しかし、北海道の他の地域では、汽車が止まったり、飛行機が止まったり、高速道路が通行止めになったりして、一日中交通が混乱していました。
 職場の同僚も、出張で札幌へ始発の汽車で向かったのですが、30km先の森駅で立ち往生し、もし動き出しても、その先の室蘭でも汽車が止まっているとのことだったので、出張を取りやめて仲間が車で森駅まで迎えに行くことになってしまいました。

 今は、風も弱くなり雪も止んでいますが、低気圧の通過した後から気温は下がり始めています。今度は、冬型の気圧配置が強まり、上空にはマイナス36度の寒気が入ってくるそうで、また真冬日に突入していくことになりそうです。

 私も、明日は、朝から札幌へ出張です。天候が崩れるので、気が進まないところです。汽車もこのような状況なので、あてにはならないので車で行くことになります。特にいやなのは、270キロの道のりすべてが、この低気圧のおかげで雪道になっていることと、それがスケートリンクのように凍っていることです。夏場なら4時間半でいけるところを、路面が凍っていると、下手をすると6・7時間かかることもあります。

 おまけに、昨日レポート発表の依頼があり、徹夜で原稿を仕上げ、資料を作らなければなりません。寝る時間がないんでないかと心配です。(ブログを書いてるときでないのかも・・・)

 ということで、今日の写真は1枚だけになります。

 

 今回の低気圧で汽車が止まった森駅に近い、森町の「鳥崎八景」という渓谷 に行って写したオリオン座シリウスの写真です。1月12日の夜だったので、気温はマイナス10度くらいのときです。

オリオン座とシリウス

 初めての星の写真です。露出時間は1分間しかありませんし、コンパクトデジカメなので小さな星が写ってません。

 昔から星は大好きで、天体望遠鏡を担いで山に行ったりしたこともありました。目が慣れてくると空一面に冬の星座が浮かび上がってきて、しばし寒さを忘れて無数の星に見入っていました。
 

 早くレポートを仕上げなくては・・・

 

 ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Comment

あのう・・・。

ナナフシさんってなんのお仕事なんでしょう?
ブログやってる人で、あ~、この人は自営業だ、とか、この人はIT関係だとか、ちょっとわかるんですけど、ナナフシさんは不思議ですよね~。またナナフシギがひとつ増えました。
凍った道にはくれぐれもご注意を!

今日は、出張でしたか?
しっかり、チェーン装着して、無事に着きましたか?
レポート大変でしたね。
お疲れ様でした。

星の写真、すごくきれいに写せてますね。
私が星を写したつもりになっていても、真っ黒で、全く写っていません。
なぜでしょう???

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 仕事は・・・不思議のままです。
 ナナフシは、擬態の名人です。葉っぱや枝に化けてひそかに隠れているのです。
 メスだけでも卵を産んで子孫を残しています。オスもいることはいるようですが、お客さんのような感じです。だから、わたしもお客さんかも・・・。
 ブログ少し休みになりますが、ポチだけでもお願いします。データー解析は得意?ですので・・・、今回のレポートもデーターでいっぱいです。
 何かヒントになりましたか?

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 たった今、レポート完成しました。
これから、ちょこっと寝て、朝出発です。
気温は、マイナス10度くらいになっていて、さっき表に出てみたら、つるつる路面になってます。
 空には、月と星がきれいに見えます。時間があれば、写真を写したいくらい輝いています。
 低気圧の通過で、空気が澄んでいます。何でこんなときに出張なんだぁ~。
 星の写真は、初めてでしたが、1分間の露出時間では限界があるようです。本来、望遠鏡で追尾しながら露出時間ももっととって写すのですが、あいにくコンパクトデジカメの限界に挑戦中ですので・・・。
 あと、画像を何枚か重ねていく方法もあるようです、小中学生のころの知識なので、忘れてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

