スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

白い山

Category : 北海道の自然と観光

 先週の低気圧通過後、26日・27日の2日間、雪の札幌で凍えていました。

 26日は、函館を出発するときは氷点下9.5度、天気は晴れていましたが、札幌までの270キロの道のりすべてが、ツルツルの雪道でした。

 朝8時に車で出発し、札幌に着いたのは午後2時過ぎ。札幌は、吹雪で、気温も氷点下8度、歩いていてもとにかく寒い、雪の量も半端でありませんでした。

 仕事でしたので、ゆっくり写真も撮っているわけにもいきませんでしたが、ところどころ写してきたものを何回かに分けて紹介していきたいと思います。

 中山峠を札幌側に下った標高800メートル付近からの雪景色です。

 目の前の雪から下は、谷底まで350メートルくらい落ちていきます。谷底には豊平峡ダムでできた定山湖が広がっていて、そこから一気に、遠くに見える1200メートル級の山々につながっていきます。

札幌岳方向

 札幌岳(1293m)の斜面は、エゾマツかトドマツが真っ白なモンスター状態で続いています。

札幌岳

 左手方向には、定山渓の方向の山々も見えています。

定山渓方向の山々

 奥のほうは、雪雲に覆われています。

定山渓方向の山

 谷底の木々は、白一色に染まっています。

一面の雪の林

 山頂付近は、エゾマツ・トドマツもまばらになっています。

札幌岳の山頂付近

 山登りをする人に聞いたところ、山頂付近の白く立っている松は、モンスターのようになっているそうです。

一度でいいから、近くで見てみたいものです。

 

 

 ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。
札幌から無事お帰りなられたようですね!
雪と寒さはかなりのようで…写真から伝わってきますよ。
那須は雪が殆ど降らない状態なので逆に変な感じですね。

nasuhiroさんへ

 こんばんは。
 無事帰ってきました・・・。本当に無事という言葉を使いたいくらい、道路がつるつるでした。
 札幌の雪の深さは北海道にいる私でも驚きでした。しかも、たったの2日間でいきなり積もったそうです。
 これからも、よろしくお願いします。

お疲れ様でした。
つるつるの雪道は怖いですね。
スタッドレスタイヤにチェーン装着でしょうか?
気をつけてくださいね。

それにしても、見渡す限り雪ですね。
雪・雪・雪・・・
でも、そちらは空の色がきれい。
こちらは、毎日、曇りか雨かのどちらかです。
空は毎日グレーです。
たまにあられが降ります。
明日も雨のようです。
冬の雨は冷たくて・・・
もう、うんざりです。
今年は冬の雨が多いです。

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 こちらでは、スタッドレスタイヤだけです。チェーンをつけている車は、ほとんど見かけません。
 こちらの青空も久しぶりです。この日も、すぐに雪雲が現れてきて、吹雪になってしまいました。
 札幌の寒さは厳しく、夜はマイナス15度くらいでした。それでも、旭川から来た人は、まだ温かいよと言ってました。旭川だとマイナス20度から30度が普通だそうです。
人の住むところでないと思いました。

北海道の雄大さはこちらとは違いますね。
そして寒そう~~!

お帰りなさい。

上のコメントでもあるように、ほんとに大変だったんですね。今年は特に雪が多いのでしょうか?
マイナス20度、30度って、笑い話じゃないんですよね?以前、エキスポランドに「マイナス30度」の世界というアトラクションがありました。
夏に半そでで入ると、気持ちよかったです。
それが、普通とは・・・・・!
北海道のひとは、すごいね!

aoikesiさんへ

 こんにちは。
 この日は、天気がよくて、大沼湖畔の霧氷など、写したいところがたくさんありましたが、泣く泣く札幌へ向かいました。
 中山峠からの景色はどうしても見過ごすことができませんでした。
 蔵王のモンスターが目に焼きついていて、写したいと思ったのですが、山頂まで行くことは不可能でしたので、この景色で我慢でした。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 札幌の人によると、今年は雪が少なかったそうですが、先日の爆弾低気圧の影響で、札幌市内は一気に1メートルくらいの積雪になったそうです。
 北海道にいても、函館人にとってはマイナス20度、30度は無理です。寒いのを通り越して頭が痛くなります。
 熊本県から来ていた人は、雪と寒さで泣いていました。
 しかし、沖縄地方の夏の気温も人の住む世界でないと思うのですが・・・。今でも、25度くらいあるようですね、信じられないです。
 

こんばんは! あし@から辿り着きました。

白い山、雄大ですね!
同時に人を寄せ付けない存在感を感じました。

また拝見させて下さい。

Mariciさんへ

 こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 雪の斜面に立って眺めた景色は、すごい白さでした。写真では伝わらなかったですが、谷の深さと一面の白がなんとも言えない威圧感がありました。
 photo-logを拝見しました。とてもおいしそうに写っていますね。特にさくさくのかき揚げが最高です。
 これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

