スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪

Category : 北海道の自然と観光

 今日の函館は、天気の良い一日でした。最高気温も1.9度、最低気温でもマイナス3.9度と、3月上旬の気温でした。

 気象庁の全国観測値ランキングを見ると、24時間降雪量は、岡山・鳥取・広島・兵庫・島根など中国地方が上位を占めています。

 また、積雪の深さは、青森県酸ヶ湯の314センチを筆頭に山形・新潟など東北地方と中部地方でトップテンに5箇所、北海道も5箇所となっています。

 雪は、北海道だけのものでないようです。

今日は、先日の札幌方面の大雪の様子を載せたいと思います。

 

27日の札幌の大通公園の雪です。

札幌大通公園

 地元の人によると、今年は雪が少ないと喜んでいたところ、爆弾低気圧の影響で、一気に1メートルくらいになったそうです。大通公園では、札幌雪祭りの雪像づくりが行われていましたが、喜んでいるのは雪像だけです。

 札幌市内へ向かう道路も圧雪状態になっています。道路の脇の雪は車線にまではみ出して積まれています。このような路面が函館から札幌まで270キロも続いていて、ほとんどスピードは出せませんでした。

 札幌市内の圧雪路

 札幌市の定山渓温泉にあった農家の物置は、雪に埋もれていました。

札幌市定山渓温泉の農家の物置

 札幌市と喜茂別町の境にある中山峠頂上は、もっとすごい雪になっていました。

中山峠頂上

道の駅「望羊中山」も雪に埋もれています。

道の駅「望羊中山」

 

 仕事が終わっての帰り道、中山峠にさしかかると猛烈な強風が吹き荒れていました。

 地吹雪で路面が見えない、ひどいときは10メートル先が見えなくなりました。しかし、どんなにひどくても止まることはできないのです。止まったりすると、後ろからきた車が追突してしまいます。

中山峠の地吹雪

 中山峠を下ったときには、日も落ちて薄暗くなってきました。 喜茂別町の農家も雪に埋もれていました。 

喜茂別町の農家

 改めて写真を見てみると、何とか無事に帰ってこれたのでよかったと思っています。

                       次回は、札幌の雪祭りについて載せる予定です。お楽しみに・・・。

 


 ブログランキングに参加しました。よろしくポチお願いします。

         

  

 

スポンサーサイト

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。