スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さっぽろ雪まつり

Category : 北海道の自然と観光

 2月5日から11日まで、札幌市では、「さっぽろ雪まつり」が行われます。

第59回さっぽろ雪まつりのポスター

 今年で59回目となる雪まつりは、大通会場・さとらんど会場・すすきの会場の3会場で行われる北海道を代表する冬のイベントです。

 先日札幌へ行ったときに、大通会場の雪像づくりを見てきました。

札幌テレビ塔と大通公園

 大通公園は、工事現場のように建築足場が立ち並び、パワーショベルやトラックが何台も作業を行っています。

 12月にイルミネーションが輝いていた場所とはまったく様子が変わっていました。

巨大な雪の壁

 20メートル近い巨大な雪の壁がそびえ立っています。

 大通会場は、札幌テレビ塔の下の1丁目会場から12丁目会場まで約2キロちかくにわたって、巨大雪像をはじめ大小さまざまな雪像が作られています。

 

 4丁目会場の大雪像 ディズニーの映画「ナルニア国物語」の雪像。 工事現場にしか見えません・・・。

大雪像「ナルニア国物語」

 

 こちらも4丁目会場の大雪像 「守りたい地球、子供たちの未来」です。

 2008年7月に開催される「北海道洞爺湖サミット」の7つの参加国の代表的な建造物を子供たちの周りに並べています。 工事現場のようで何がなんだかわかりません・・・。

大雪像「守りたい地球、子供たちの未来」

 反対側から見ても、全体像が見えてきません。

作っているのは、自衛隊の人たちとボランティアの人たちです。

大雪像「守りたい地球、子供たちの未来」2

 拡大してみると、アメリカの「自由の女神」が見えていました。

自由の女神

 作業をしている自衛隊の人の腰には、命綱がついています。高さが20メートル近くもあるので、すべって落ちたら大変です。まさに命がけでつくっています。

 これらの写真は、27日のものですから、現在は全体像も見えていると思います。

 今年は、真冬日続きなので、雪像も融けずに作業は順調に進んでいるようです。暖冬のときなどは、雪像が融けて何度もつくり直していることもありました。

       明日は、自衛隊の人に聞いた雪像作りについて載せる予定です。

 

 さっぽろ雪まつりの公式ホームページが見れます。⇒ こちらをクリック

 現在の会場の様子がライブカメラで見れます。⇒ こちらをクリック

 

 ブログランキングに参加しました。こちらもクリックお願いします。

⇒   

  

スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

Comment

今年は雪祭り準備が順調にいっているようですね。
まだ一度も見たことがないです。
いつかチャンスがあると思っています。

こんばんは!

テレビで完成した雪像を見たことはありましたが。

こんなに大掛かりだったんですね。
驚きです!

なんだかまるで建設現場・・・いや、ここは建雪現場と言ったほうがいいですかね^^;

aoikesiさんへ

 こんばんは。
 北海道にはまた寒気がやってきます。雪像にはいいのですが、人間にとってはいい加減にしてほしいところです。
 ライブカメラを見るとかなり出来上がってきているようです。
 ぜひ一度見に来てください。蔵王の山を考えたら、寒さは大丈夫でしょう・・・。

せらびさんへ

 こんばんは。
 北海道にいても、建雪中の雪像をはっきりと見たのは初めてなんです。
 雪像の壁の下に立つとビルがそびえているような高さです。
 パワーショベルやチェーンソーの音が響いているところは、まさに建雪現場そのものでした。
 見ているとき、氷を切っていたチェーンソーが突然ショートし火花が飛び散っていました。作業をしていた人のダウンを焦がしただけでしたが驚いてしまいました。
 一眼レフを持って、ぜひ実物を見に来てください。

2日ほど忙しくて、ゆっくりこちらに伺えてなくて・・
すみません。

雪祭り・・大昔に行ったことがあります。
2月なのに雪のない年で、マリオがどろどろにとろけていて・・・
道にも一切雪がありませんでした。
北海道の2月とは到底思えない状況でした。
帰る日に、小樽へ寄って初めて北海道の冬を体験しました。
雪祭りも終わりが近づいたその日から、北海道は、冬らしくなりました。

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 今年は、雪像にとって最高の天気のようです。
連日の真冬日と有り余る雪の量。人間にとってはとても寒さの厳しい年ですが・・・。
 函館では、ついにインフルエンザがはやり始めています。このところ寝不足続きなので、風やインフルエンザにかからないよう気合を入れています。
 また、機会があったら雪まつりでも見に来てくださいね。今年は、冬眠したくなるような寒さを経験できると思いますよ。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

