スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラキトビナナフシの季節も終わりかな?

Category : シラキトビナナフシ
 昨日は、仕事帰りにミズナラの葉を採りに、シラキトビナナフシのいる林に行ってきました。夕方なので、林の中は薄暗くなっていて、一人で入っていくのがためらわれました。

 シラキトビナナフシに会えると思い、いつもの場所までたどり着きました。ナナフシたちが食べつくしたミズナラの葉が見られます。
シラキトビナナフシの食痕(ミズナラの葉)


 しかし、どこを探してもナナフシの姿がありません。日は沈み、どんどん暗くなっていく林の中を探し回ること1時間。
 やっといました!シラキトビナナフシです。暗がりの中、擬態のポーズをとっています。

昨日、唯一のシラキトビナナフシ


 よく見ると、葉の上にフンとともに、卵が葉のふちに残っています。
自然状態でのシラキトビナナフシの卵


 シラキトビナナフシの卵を、自然の中で見るのは初めてです。バラマキ産卵をするそうなので、自然の中で卵を見つけるのは難しいだろうと思っていたところでしたので感激しました。

 ふと見ると、ミズナラの木に、スジクワガタがひっそりとついていました。
ミズナラの木につくスジクワガタ


 さらに暗くなってきて、カメラを構える手には、蚊の大群が押し寄せてきます。一度に5,6匹がとまって刺してきます。急いで林の中を抜け出し帰路に着きました。

 野外のシラキトビナナフシは、ほとんど見られなくなってきましたが、飼育中の4匹は、まだまだ元気で、交換した新鮮なミズナラの葉をすぐに食べ始めました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。