スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

埠頭のイルミネーション

Category : 函館のイルミネーション

 今日の函館は、最低気温マイナス9.6度、最高気温0.6度、晴れの穏やかな一日でした。しかし、日中の湿度は30数%とかなり乾燥していて寒さがきつく感じます。

 今週は、少し風邪気味で始まり、徹夜続きの仕事もあり、更新も訪問も満足に行えないで終わりそうです。

 「埠頭の雪」シリーズの最後に「埠頭のイルミネーション」を載せたいと思います。

 埠頭には、宇宙に輝く星が・・・

埠頭に広がる宇宙

 ここは、間違いなく埠頭です。

東日本フェリーの「えさん」が、光の海の上に停泊しています。

フェリー「えさん」とイルミネーション

 こちらには、昨年秋に就航した、高速フェリー「なっちゃんレナ」が入港したばかりです。

「なっちゃんレナ」とイルミネーション

埠頭のイルミネーションは、何時間見ていても飽きないほどの美しさです。

海風があたってからだの芯まで冷えてしまいますが・・・

埠頭の木


光の球

 プランターには、光の花が咲き乱れています。

光のプランター

 このイルミネーションは、東日本フェリー函館ターミナルの埠頭で行われている、『函館ターミナルイルミネーション』だそうです。

 この日は、風が強く、写真もかなりの数がブレていました。再度挑戦したいと思っています。

 さらに、函館山の麓の元町公園や二十間坂、八幡坂、基坂などでは、『2008函館冬フェスティバル』が行われており、イルミネーションの輝きがとてもきれいです。

 こちらのほうも、撮影に行きたいと思っています。もし、うまく写せたらアップしたいと思います。

 

 

 ブログランキングに参加しました。こちらもクリックお願いします。

⇒   

 

 

  

スポンサーサイト

テーマ : 光と影
ジャンル : 写真

Comment

何といえば・・・。

うまく表現する言葉が思いつかないです。
空気が澄みきっているから、こんなにきれいなんでしょうね。
最近宮古島は、中途半端にさむいので、いっそ北海道くらい寒かったら、あきらめもつくのに・・・なんて思ってます。
分厚いコートを着こんで、イルミネーションを見たあとに食べるラーメンは、おいしいでしょうねえ・・・。
結局、食い気ですみません!

キ~ンと冷たい空気が感じられます。
なっちゃんレナがかわいい。

きれいですね。
あまりにもきれいで・・・。
近くにこんなところがあったら見に行きたいなぁ・・。
でも、寒くて、外に出ないかも・・(笑

お身体、お大事にしてください。

とりぶうさんへ

 こんにちは。
 たしかに、空気は澄み切っていますし、乾燥しきっています。でも、あまりにもすっきりしすぎて光の雰囲気がはっきりしすぎてます。ぼーっとした光の感じがいいなぁと思ってるのですが・・・。
 宮古島の気温を見ると、こちらのちょっと涼しい夏の夜という感じですね。マイナス2度の夜でしたが、今日は暖かいと思ってる北海道人からみると、まさに楽園です。

aoikesiさんへ

 こんにちは。
 この日は、埠頭の海風が強くて本当に寒い日でした。おかげで風邪ぎみに・・・。
 高速フェリー「なっちゃんレナ」の船体には、写真のようにイラストが描かれていてとても楽しい船です。
 ちょうど入港してきたところを写したのですが、夜なのでシャッタースピードが遅く、まさに高速船状態に写っていて使い物になりませんでした。
 今度、日中の姿をアップしたいと思います。

kirarafuuさんへ

 こんにちは。
 本当に寒がり屋さんのようですね。
実際の場所に立ったら、一瞬寒さは忘れると思います。でも、そのあとは、頭がガンガン、目がショボショボ、鼻がタラタラ、風邪引き状態が待っているかもしれません。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

