スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アカゲラ

Category : 野鳥

 今日の函館は、最低気温が0.3度、最高気温が2.8度、曇り空の暖かな一日でした。

一月ぶりでシラキトビナナフシの林へ行って来たところです。

この3連休は、天気は温かくてよかったのですが、なぜか体調が最悪でした。

 昨日なんか、夕方3時頃からふらふらし始め、ちょっと横になってみたのですが、起きてみると8時過ぎです、しかも時計が一回りした8時です。17時間以上も寝ていたことになります。家族に何度も起こされたようですが、まったく反応なし、最後には起こすのもあきらめたようです。

 起きても、なんとなく体が重いし、頭も重い、何としてでも山へ行かないと、休みが終わってしまう。思い切って山へ出発してみました。

 林に入って、最初に出迎えてくれたのは、コンコンコン・・・という音です。

周りを見渡すと、いました、いました・・・、キツツキのアカゲラです。

アカゲラ1

 木の幹がベリベリとめくられています。キツツキも虫を探しているのです。

 私の虫探しと違って、生き死にがかかっているので必死です。

アカゲラ2

 腹から尾にかけて真っ赤なので良く目立ちます。

アカゲラ3

 カラスが近くにやってくると、木をつっつくのをやめて、警戒しています。

 コンパクトデジカメの倍率を24倍くらいにあげて写しているので、限界です。

 もっと近くに寄って来ることを期待してジッと待っていましたが、どんどん離れていってしまいました。

 キツツキの音は、何度も聞こえたので、またのチャンスを狙いたいと思います。

 (それにしても、一眼レフがほしい・・・・、望遠レンズやマクロレンズなども・・・、技術もないけど・・・、セミプロの方に聞いたところ、「コンパクトデジカメでも、その性能の100分の1も使いこなしていないと思うので、性能の限界まで挑戦してみるのも、面白い」ということでした。 確かにそうかもしれないと、自分を納得させています。それにしても、一眼レフはほしい~)

 キツツキを写したところで、昆虫を探しながら、うろうろしていました。

 木の芽が膨らんで、はじけそうです。何の木か名前はわかりませんが・・・。

木の芽1

 すでにはじけて白い帽子が見えているものもあります。

木の芽2

 ねこの毛のようにモコモコしています。

木の芽3

 どんなに寒さがきつくても、もうすぐで春が来ることを感じさせます。

 この後も、林の中をうろうろして、虫さんたちも結構いました・・・。

しかし、またしても、ちっちゃなハエ?・ハチ?・ガガンボ?・クモ・クモ・・・、いることはいました。

写真も撮ってはみましたが・・・(後日アップします)

3時間ほど歩いていたので、なんとなく体が重くなってきました。

登りがきつい、フウフウ・・・、もしかして、風邪?・・・、しまった、もしかしなくても風邪だったんだ。

ようやく記事をアップしました・・・。

でも、一月ぶりの山は、気持ちがいいものです。

 

 ブログランキングに参加してます。

こちらをキツツキのようにマウスでつっついてみてください

   

  

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

大丈夫ですか~!

ナナフシさん、むりしないでくださいよ~。
キツツキが見られるって、いいですね~。
あの色合いが、北の国の鳥てかんじで、美しいです。ところで、木の芽からでてるのは、ネコヤナギではないのですか?
さむいけど、春は木の内側からあふれようとしてるんですね。

キツツキ・・きれい!!!
よく、鳥の名前もご存知なんですね?!
生物の先生みたいwww

これはネコヤナギとか???

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 無理をしないとストレスたまるし、無理をすると無理がたたるし、こまったナナフシです。
 おかげで、アカゲラにも出会えたし、春が近くなってきたことも感じれたし、よしとしましょう。
 
PS.ナナフシをゲットしましたよ。
   とりぶうさんとこのナナフシをつかまえました。
   いつもオンマウスで逃げられてたのですが、つ   いにつかまえました。
   うちのパソコンの中で飼っています。
   (えらく気に入ってたので、つかまえさしてもら     いました。)

kirarahuuさんへ

 こんばんは。
 キツツキは見ていて飽きません。コンコンコンと木をつつく音が山に響いて気持ちいいです。
 もっと近くならと思うのですが、人間の都合に合わせてくれません。
 ネコヤナギのふさふさは、真っ白でほんとうにきれいです。

こんばんは。
キツツキの木をつつく音を聞いてみたいです!
冷たい空気に響く音を聞いてみたいです。
心が晴々するような気がして・・・。

ねこやなぎ、ふさふさしていてかわいいですね。



marrnさんへ

 こんばんは。
 キツツキの木をつつく音は、シーンと静まり返った林の中で聞くのが一番です。
 寒いので耳かけをしていますが、コンコンコンと響いてきます。
 近づくと、自分の歩く音が、キュッキュッと鳴り、しばしいやなこと、めんどうなこと、などなど、忘れてしまえる空間です。
 林を出るころには、すがすがしい疲れが残りますが、また頑張ることができます。
 これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

