スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

吹雪の後は・・・

Category : 函館の風景

 今は、函館の吹雪もおさまり、街中には雪山がいたるところに見られます。

 今回の低気圧は、960hPaと、台風並みの低さです。名前が台風と言わないだけで、荒れかたは同じくらいのものでした。 

 夜中は、強風で家が地震のように揺れ、朝起きたときには、雪で玄関の階段の段差がなくなっていました。

これほど寒いときには、暖かいものがいいと考えて記事にしてみました。

函館ベイ美食倶楽部

 この提灯は、吹雪になる前日に「あじさい」の函館塩ラーメンを食べた後で写したものです。

気温がマイナス6度くらいで強風が吹いていたので体感温度ではマイナス10度くらいに感じました。

 観光客もけっこういましたが、みんな寒さに震えながら、この提灯をみて、気に入ったお店に吸い込まれるように入っていきました。

函館ベイ美食倶楽部の提灯2

 この提灯は、「函館ベイ美食倶楽部」という明治時代の雰囲気の赤レンガ造りの建物などが集まった食堂街の入り口にたっています。

 函館塩ラーメン、生ラムジンギスカン、いかさし定食、うに・いくらの海鮮丼、カニ・シャケ・マグロ・・・の並ぶ回転ずし、スープカレーなどなど、北海道を代表する食べ物がそろっています。

 

 この提灯の向かいには、「はこだて明治館」の赤レンガの建物があります。こちらも観光スポットになっており、イルミネーションで飾られています。

 中央に見える噴水は「再函の瀧」といって、また函館で再会できるように願って作られたそうです。

再函の瀧

 積まれているウィスキーの樽は、寒さで表面が凍っています。

ウィスキーの樽

 「はこだて明治館」は、明治44年(1911)に函館郵便局として建てられたもので、戦争や函館大火も乗り越えて現在に至っているそうです。

 赤レンガの建物の中には、ガラス工房・オルゴール工房・サンドブラスト工房・万華鏡の世界などの工房が入っています。実際に作品を作っているところを見学できたり、体験教室などもあります。


はこだて明治館と街灯

 赤レンガの横の通りには、明治時代風の街灯とイルミネーションが静かに輝いています。

寒さの厳しいときでも、一瞬、ほっとした暖かさを与えてくれます。


街灯とイルミネーション

 函館には、このような雰囲気の場所がたくさんあります。しかし、地元の人間でも知らないことが多く、観光で函館を訪れた人のほうが、函館らしさを感じているのかもしれません。

 とにかくこの日も寒かった・・・・、ラーメンを食べた後だから、体がもったようなもので、おなかのすいたときに行きたいとは思わないほどの寒さでした。


 

 

 ブログランキングに参加してます。 よろしくお願いします。

   

  

・・・・・ お知らせ ・・・・・ 

 昨日から記事を書いていたのですが、何時間たってもサーバーの調子が悪く、画像がうまくサーバーに送ることができず、今日になってしまいました。
 また、ブログを開いたときに、うまく画像が表示されないようです。もし、うまく画像が表示されていないときは、ごめんなさい。

 文章や写真のまずさは、nanahusiの修行不足です・・・・頑張ります・・・
 
 また、こりずに遊びに来てください。

スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Comment

写真きれいですね

函館には行ったことがないのですが、風景は綺麗で、食べ物も美味しそうですね。
我が家の三男が旅行したことがあり、また行きたいと言っていました。
私は歴史が好きなので、五稜郭も訪れてみたいです。

函館は外国みたい。

まるで日本とは思えない風景ですね。
ナナフシさんのカメラアングルが、また絶妙!
ところで、ラーメンは、なにラーメンを食べたのですか?北海道ではやっぱり塩ラーメンが常識なのでしょうか?
ああ、本場の塩ラーメンが食べてみたい・・・。
ラーメンばっかりに食いついてすみません。
おなかすいた・・。

画像がきれいに見えますよ。
月と街灯がろまんちっく。

fouさんへ

 こんばんは。
 残念なことに、私は歴史が苦手で、せっかくの史跡もうまく紹介することができません。
 函館の食べ物は、たしかに新鮮で、おいしい店がたくさんあります。
 こちらでは、いかさしなどは、自分で釣ってきてそのまま刺身にして食べたりできます。
 幕末の様々な史跡や明治時代の建造物など、ありすぎて、函館に来て30年経ちますが、いまだに見たことがないものだらけです。
 おかげで、地元にいながら観光客気分を味わうことができます。
 これからもよろしくお願いします。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 やはり、ラーメンにつられてきましたね。
提灯から載せることにしたのは、遠くの猛禽類を捕らえるにはこれしかないと思ったのです。
 食べたのは「塩ラーメン」ですが、好きなのは、「味噌ラーメン」です。氷点下10度の街を歩いて、体が冷え切ったときに入って食べる「味噌ラーメン」は最高です!
 ほかにも、うに・かに・えび・ほたて・つぶ・いか・しゃけ・まぐろどれを食べてもほっぺたが落ちてしまいます。本当にほっぺたが落ちるというのが実感できます。
 このおいしさを宮古島にも届けたいなぁ・・・・。

aoikesiさんへ

 こんばんは。
 画像は、きちんと表示されているようですね。
ほかの人が、どのように見ているのか気になるので、3つのブラウザで確認しています。
 函館の街には、明治時代の建物がたくさん残っています。本当は、明るい時間帯に写すといいのですが、なかなか時間がとれず、夜が多くなってしまいます。
 これからもよろしくお願いします。

北海道は、おいしい食べ物・・いっぱいですねwww
それに、デートするにはぴったりの場所ばっかり~。

寒いけど・・恋人達には、いい場所かも。

初めまして、コメントと遊びに来ていただいてありがとうございました^^
函館・・・同じ北海道に住んでるのに行った事の無い所の一つです。食べ物も絶対に道東より美味しいでしょうし、なんといってもあの素敵な夜景を一度は見てみたいですね~・・・近くにあるのに中々行けない函館。。。今年こそ行けますように(*´人`)

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 北海道は、たしかに食べ物はおいしいかもしれません。でも、どこの土地でもそうですが、おいしくない店はやはりおいしくない、そういう店に入ってしまったときは、あきらめるしかありません。
 若いカップルの横で写真を撮っているのもきついものです・・・。
 やはり、山の中が落ち着きます。

やまさんへ

 こんばんは。
 今日は、まんまと引っかかってしまいました。
でも、バトンと知って安心しました。
 釧路へは3回ほどいっています。真夏と真冬とどちらも寒かった記憶があります。
 夏のときなんか、長袖にジャンバーを着て歩いたくらいです。
 ぜひ函館にきて道南のおいしいものを食べてください。
 これからもよろしくお願いします。
 

函館行ってみたいですね

ご訪問とコメント、ありがとうございました
函館、素敵なところですね
写真を見ているといってみたくなります
ま、実際行くのはそう簡単ではないので、
ここに来て写真で楽しませて頂きますね
これからもよろしくお願いします

りゅうさんへ

 こんばんは。
 こちらこそよろしくお願いします。
 イルミネーションのすばらしさに感激しました。写真におさめたいと思いますが、行くのは確かに難しいです。
 これからも、訪問させていただきます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

