スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

星の夜

Category : 函館の空

 今日の函館は、最低気温こそマイナス8度と低かったのですが、最高気温は2.5度まで上がり、快晴の天気ということもあり、雪がかなり融けていました。

 仕事中、窓から外を眺めていると、ぽかぽかと暖かな日差しが差し込み、春を思わせるような一日でした。遠くに見える山々もくっきりとしており、写真に撮りたいくらいの景色ですが、仕事中なのでそうもいきません。仕事が終わるころには、函館の街も、函館山も、あたり一面が真っ赤な夕焼けにそまっています。すぐに埠頭へ向かったのですが、すでに夕焼けも終わり、写真を一枚も残すことができませんでした。

 実は、昨日の日曜日、久しぶりに山へ行こうと思っていたのですが、朝から体が重いのです。昼ころになると眠気が出てきて、おまけに鼻水までも、また風邪気味らしく、横になってしまいました。気がつくと外は暗くなっています。最近は、休みになると風邪気味になるのを繰り返していて、写真が撮れません。

 どうしても写したいという気持ちが治まらず、買い物帰りに海岸へ行き、写真を撮り始めました。

飛行機が、ちょうどオリオン座の横を、ひこうきぐもを残しながら南の方へ飛んでいきました。

ひこうきぐも

 星々の間には、夜間飛行の痕跡が残っています。

オリオンとシリウス

 飛行機が飛んで行った先には、津軽海峡が広がっていました。青森の下北半島の町の灯りが見えています。

夜の津軽海峡

 海峡の風は冷たく、3枚の写真を撮ったところで、電池切れです。体のほうも気力切れになりました。

 早く帰って寝ようと思ったのですが、途中に見えた五稜郭イルミネーションに引き寄せられて、またまた写真を撮り始めていました。

 ここには、色鮮やかな星がきらめいていました。

光の星

 ちょうど五稜郭タワー横の五稜郭公園正面にすえられているイルミネーションです。

五稜郭のイルミネーション

 この他にもきれいなイルミネーションが、五稜郭の堀や土塁にあったのですが、さすがに寒さが身にしみて限界でした。

 来週の土日は、また札幌出張です。山に行くことができない日々が続きます・・・。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

   

  

スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

Comment

夜間飛行の跡素敵ですねー!
星空を眺めるのが大好きなんですが写真を撮ったことはあまり無く・・・^^;

イルミネーションもとっても明るくって綺麗です☆やっぱり函館は都会ですね~^0^
釧路も昨日・今日と春のような暖かさで過ごしやすかったです。

うつくしい★ですね

私、夜空大好きなんです❤満天の星なんて想像しただけでうっとりって関係ないですね。とにかく写真がとても美しくて感動的でした。

やまさんへ

 こんばんは。
 星も、月も、ひこうきぐもも、とってもきれいでした。
海岸で見ていると波の音がバックグラウンドで流れ、一層雰囲気を盛り立ててくれます。
 しかし、写真は基礎知識もなく、カメラもコンパクトデジカメなので、イメージ通りの写真が取れていません。何とか自分でも感動できる写真を撮りたいと思っています。
 今の時期、道東の風景を写したいと思っていますが、少し、遠いです。若いときは、アザラシが見たいと、函館から徹夜で走って行ったものですが・・・

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
ありがとうございます。 
 写真には自信がないので、記事をアップするときはドキドキしています。
 星空や、夜景、イルミネーションは、好きです。
光を見るとついつい吸い込まれていきます。
これからもよろしくお願いします。

お邪魔いたします。
リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

函館は-8℃ですか・・・(寒)関東に来てから寒さに弱くなってしまった私としては、聞くだけ寒いです。

そんな寒さの中の三枚目の雰囲気が好きです。

オリオンと飛行機雲。
すばらしいですね。
その飛行機のパイロットになりたいです。

イルミネーション天国!

北海道はほんとにきれいなイルミネーションが、いたるところで見られるんですね。いいなあ。
宮古島は雲が多くて冬の星座はあんまり拝めません。飛行機の軌跡が、まるで流れ星のようでちょっと感動的でした。
ところで、北海道ってオーロラ見えるんですよね?
ナナフシさんは見たことありますか?
わたしはぜひ一度見たいと思ってるんです。

てふてふさんへ

 おはようございます。
 訪問とコメントありがとうございます。
3枚目の写真、私も気に入ってます。肉眼では真っ暗だったのですが、60秒の露出でこんな雰囲気になりました。
 この浜は、石川啄木の像がある大森浜で、夏になるとこの景色に漁火が加わり、もっと幻想的な雰囲気になります。
 てふてふさんの、北海道旅行編を見ましたが、北海道にいながら、写真に感動していました。
 これからもよろしくお願いします。

ピンピンシニアさんへ

 おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 ひこうきぐもが月の光に照らされ輝いていたので何とか写したいと思いカメラを向けました。コンパクトデジカメですが、何とか写っていて、感激していました。
 ピンピンシニアさんのブログタイトルのコメントと同じような境遇で、一眼レフには手を出せませんが、わたしも元気に頑張ってます。
 これからもよろしくお願いします。

とりぶうさんへ

 おはようございます。
 寒いからか、やたらイルミネーションに目が行ってしまいます。むしと同じで、光を見るとすいこまれていくタイプです。飛んで火に入る冬のナナフシです・・・おかげで風邪がだらだらと続いています。昨夜も、コメントを書くのにパソコンの前に座っていたはずなのに、気がつくと朝でした。最近、体が無理をききたがらなくなってきました。昔は、睡眠3時間でバリバリ元気だったのですが・・・。
 オーロラは、道東の陸別のほうで、見えるという話を聞いたことがありますが、不明です。
 
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

