スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春の予感

Category : 季節の雑記

 昨日の函館は、最低気温マイナス2.8度、最高気温1.9度と暖かな一日でした。

 一昨日の吹雪は、1cm程度の雪を積もらせただけで収まり、日中には積もった雪もほとんど融けてしまいました。

 あまりの天気の良さに、仕事帰りに山へ向かいました。山の中に入るには、時間が遅すぎるので、辺りの景色を写真に収めることにしました。

 日の入り時刻が17時17分と、2ヶ月前の同日の16時09分からみると1時間以上も長くなっています。

太陽の南中高度も、24.8度から37.4度にまで上がり日差しが徐々に強くなってきています。

上磯方面の空

 函館市の西に位置する北斗市上磯町の空の様子です。霞を思わせるぼんやりした空気に包まれています。

 2ヶ月前ならすでに太陽が沈んでいる時間ですが、日没までには時間があります。

 

春を待つ家族

 丘の上に生えている木もを待ちわびているようです。

 

上磯方面の空2

 雲の合い間から差し込む光にもの気配が感じられるようになってきました。

 

雪原の光

 雪面の様子は、見た目、寒さの厳しかった頃と変わりませんが、確実には近づいています。

 

カラマツ林の影

 反対の東側には、ジャガイモ畑が広がっています。カラマツ林の影が長く長く伸びています。

 

黒い雪面

 こちらの畑では、少しでも早く雪を融かすために雪面に「融雪剤」をまいています。

この黒い雪は、あちらこちらの畑で見られるようになってきました。

いよいよ、の足音が聞こえてくる季節になってきました。

 昆虫や植物、冬の寒さを耐えてきた生き物たちが動き出すまであと少し、春の予感がした一日でした。

 

 ブログランキングに参加。こちらもクリックお願いします。

   

  

 

スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは!

春、待ち遠しいです!

東京もんの私がナナフシさんの写真を見ると、冬真っ盛りな感じがしてしまいますが・・・^^;

こちらは明日最高気温が15度だと予報していました。長細~い日本は小さいようで広いです。

それと、勝手ながらリンクさせていただきました^^
これからもよろしくおねがいしますっ

せらびさんへ

 こんばんは。
 確かに、写真も現実も冬ではあります。
 しかし、マイナスを超えた気温は、本当に暖かいものです。
 外より冷蔵庫の方が暖かいところで生活していると春だなぁ~と感じてしまうのです。
 15度という気温を聞くと、夏のちょっと寒い夜と変わりません。オオクワガタ採集なんかは、16度を超えるとチャンスと出動するくらいなのです。
 こちらこそリンクさせていただきます。

春の予感

「反対の東側には、ジャガイモ畑が広がっています。カラマツ林の影が長く長く伸びています。」という写真が気に入りました。詩情の感じられる写真ですね。雪の下では生き物たちの息づかいが聞こえてきそうです。

春を待つ家族!

ほんとに、三本の木は「春を待つ家族」のようですね。
雪原・・・・。
そういう光景ってもう何年見てないだろう?
心なしか、写真の中の太陽の光もナナフシさんの言うように、暖かい感じしますね。
ところで、もう体調はいいのですか?
油断は禁物ですよ~。

雪の中でも光は春を感じますね。
一枚目は特に春らしいです。

fouさんへ

 おはようございます。
 気に入っていただける一枚があってよかったです。
 太陽ばがり追っかけていて、ふと後ろを振り返るとこの景色が広がっていました。
 北海道では、野良イモが問題になっているそうです。転作をするときにジャガイモ畑の後に別の野菜を植えると掘り残したジャガイモが芽を出してくるそうなのです。昔は、畑の土が深いところまで冬季間に凍ってしまい、あまりなかったそうですが、温暖化のせいか、深くまで凍らずに、残るジャガイモが増えて、農家の人を困らせているそうです。

とりぶうさんへ

 おはようございます。
 体調は、いまいち状態です。昨夜も、出張の準備をしているうちに寝てしまい、気がついたら朝になっていました。函館の仕事と札幌の仕事が重なってしまい、どちらもはずせないので体が二つ必要となっています。
 暖かな雰囲気の中、三本の木を見て、家族が頭に浮かんだのですが、早く春が来てほしいという気持ちがますます強くなっています。昔から、家の中にいるより外を動きまわることが好きでしたので。
 今から15年位前、車で和歌山まで仕事に行き、終わってからぶらぶら観光をはじめ、ふと気がつくと日本中を回っていて、帰ってきたのは1ヵ月後ということもありました。

aoikesiさんへ

 おはようございます。
 春を感じていただけてありがとうございます。
たんにボケてる写真と思われるのでは・・・と気になっていました。
 寒い季節へ向かうときより、暖かい季節に向かうときのほうが、気持ちも開放的になっていいです。
 毎日毎日、もしかして虫が出てきているのでは、と気になってしかたがありません。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

