スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

三寒四温

Category : 季節の雑記

 昨日の夜中に、「春の予感」と題して記事を載せましたが。昨日の朝は、雪であたり一面真っ白になっていました。積雪は5センチくらいです。

 また冬に逆戻りと思ったのですが、日中も春を思わせるような暖かさでした。

 気温も4.5度まで上がり、そのまま夜になってもそれほど気温が下がらず、今朝までマイナスになることがありませんでした。冬になってマイナスにならない夜は、初めてだと思います。

 これからの時期は、まさに『三寒四温』、雪が降ってもすぐ融けてきます。気温もマイナスになることが減ってきます。

 いよいよ函館の地にも春が近づいてきています。

    耳を澄ませば、春の足音が聞こえて来ます。

            春を写せる!

            虫を写せる!

            花を写せる!

            山菜が食べれる!

 これから仕事へいき、仕事が終わったら、札幌へ向かって出発です。

      明日の夜中までパソコンはいじれません。

                  皆さんのところへ訪問もお休みになります。 

                                         よろしくお願いします。

 

 埠頭に残っていた雪です。あしあとが無数に残っていました。

あしあと

 ブログにも、あしあと、たくさんつけて下さい。

 ブログランキングに参加してます。  こちらもクリックお願いします。

   

  

スポンサーサイト

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

Comment

お気をつけて、行ってらっしゃ~い!

足跡、残したのが、ばれましたね。
これは、どう見ても、とりの足跡・・・。
さむかったなあ、北海道。
なんてね。

春一番、一転北風ふきあれて

<北海道の春>の写真をたのしみにしています。

やんま工房=リブログの画質が思わしくないため、やめるつもりだったFC2 の「とんぼや」をつづけています。なんともはや……

こんばんは

ご無沙汰しておりました。
今日は那須も午後から凄い天気でした。
黒い雲が出てきたなと思ったらピカッとカミナリが!
突風と雪が突然吹いてきて嵐のようでした。
今は風はやみましたが雪は積もっています。
しかし、明日になればすぐに解けてしまいますが...

大地の春

北海道の春は、ひとしお嬉しい春なんでしょうね。
昔、太宰治が北海道に初めて上陸したときのことを
「大地を踏みしめた感覚が内地とは全く違う」という趣旨で、どこかに書いていました。

大地全体がわっと春の訪れを喜ぶ感覚なんでしょうか…
私も鳥になって、北海道に飛んで行きたいです。でも、五月の連休までお預けになりそうです。

この足跡って・・かもめ?とか???
鳥ですよねwww

今朝は、こちらでも、8センチほど積もってました。
朝も、昼も降ってました。
寒かったです。

風邪などひかれませんように・・・☆

カラスですか?

この足跡は何の鳥だろう?

あれこれ調べてみましたが、よく分かりませんでした。結局、カラスではないか?と推定しましたが…。

どうでしょうか?この2日間ほど、あれこれ調べるのが楽しかったです。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 昨夜、帰ってきましたが、さすがに疲れ寝てばかりでした。今日も、家の用事で一日がつぶれ、ようやくパソコンの前に座っています。
 行きかえりに写真を撮ったのですが、マイナス10度前後の中だったのもきいています。
 とりぶうさんが、足跡を残していったおかげで、北海道全域が猛烈な吹雪に見舞われている中、函館では猛烈な雨でした、さすが宮古島の暖かい風を運んできただけあります。

Sichi-Riさんへ

 こんばんは。
 「とんぼや」のほうリンクに戻しておきます。

 今回の猛烈な天気で、北海道はまた冬に逆戻りです。明日からも雪の予報が出ており、春はしばらくお預けのようです。

 今回、撮った写真は、冬の景色になりますが、整理してアップしていきます。

 よろしくお願いします。

nasuhiroさんへ

 こんばんは。
 日本中がすごい天気だったようですね。
出張中で、全国のニュースも知らなかったのですが、車で走っているときの国道の状況は、猛吹雪の林道のようでした。30cmくらいの雪が積もる国道、道は雪でガタガタ、ハンドルがとられ、・・・
 なぜか出張のときは、天気が崩れます。

fouさんへ

 こんばんは。
 北海道にいると津軽海峡を越えるというのは、気持ちの上で大変なものがあります。札幌へ行くより、隣の青森県へ行くほうが近いのですが、海を越えるというところに不安が残ってしまいます。
 春は本当にうれしいものです。病気の人なども春へ向かうこの時期、自分の病気も春とともに直るような気がしてくるとよく言っています。
 氷点下10度、20度でも必ず春が来る、ということを経験しているので、気持ちの中にも「どんなに困難があっても、いつか必ず・・・」ということを思えるのかもしれません。
 足跡についてですが、ほとんどがカラスです。四角い形のは、カモメのものです。
 埠頭には、カラスとカモメが並んでたくさんとまっています。喧嘩するでもなく、お互いにうまく住み分けているようです。

fouさんへ

 もし、5月の連休に北海道へおとづれることができるようでしたら、参考にしてください。
 5月の上旬ですと、函館の方ではすでに桜が満開の頃です。
 札幌より北の方ですと、場所によっては雪が残っています。
 天気によりますが、朝晩の冷え込みは注意が必要です。

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 日本中が大変な天気だったようですね。
車で走っていたときも、猛烈な吹雪と路面状態で、進むのが大変でした。バンパーで雪を掻き分けて走っている状態で、ハンドルを持つ手がしびれるくらいでした。
 kirarafuuさんは、この寒さの中冬眠してませんでしたか。
 風邪などひかないよう注意してください。

ほんと何の足跡なんでしょうね?ぐるぐるまわってる?
札幌・・美味しいものいっぱいありますね♪
食べるの好きなのでそんなことしか頭にうかびません(*^_^*)暖かくなって色んな写真とれるといいですね。素敵なもの期待しています♪

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
 今回は、吹雪のため札幌到着が大幅に遅れてしまい。夜の懇親会に出席できず、おいしいものを食べ損ねてしまいました。おまけにホテルの食事も終わっていて、結局コンビニ弁当になってしまい、寂しく寝ました。
 風邪を引いているようですが、気おつけて下さい。北海道では、インフルエンザがはやっています。

2種類の足跡

なるほど、2種類の足跡がありますね。
カラスとカモメが仲良く棲み分けをすることは知りませんでした。ほほえましくて、いい話ですね。

5月の連休の頃、函館の桜は満開になるのですね。私はもともと桜好きなので、かなり惹き付けられてしまいます。すると、観光シーズン真っ盛りで、人出も多くなるのでしょうか?

連休に北海道に旅する場合、目的地は、函館と洞爺湖になると思います。洞爺湖は、湖畔に友達が新しく家を建てたので、それから、ついに結婚したので、見に来いと言っています。

洞爺湖サミットで予想される混乱は、5月の連休あたりはまだ大丈夫かどうか、心配しています。

fouさんへ

 こんばんは。
 記事を更新できずにもたもたしています。
 函館と洞爺湖は、私の現在の住まいと実家になります。
 洞爺湖サミットの影響は、夏休みの頃と聞いていますので、ゴールデンウィークは大丈夫と思います。
 函館の五稜郭公園は、堀の内と外がすべて桜の木なので、全体がピンク色に染まります。
 今度、函館と洞爺湖の観光パンフレットを送りたいと思います。

パンフレット

観光パンフレットありがとうございます。
お手数ですが、学校の住所に送っていただけますか?

〒120-0006
東京都足立区谷中3-14-1
足立区立谷中中学校 内

本庄文男 宛て です。

nanahusi さんから郵便物が届くなんrて、なんだか
不思議な気持ちがしますが、うれしいです。

fouさんへ

 観光パンフレットは、学校のほうに送りたいと思います。
 ただ、今は公私ともに忙しいため、少しばかり時間を下さい。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

